トップ

和光舎の描くビジョン

和光舎の描くビジョン

和光舎では、伝統と技術を受け継いでいく思いを持つ仲間を募集しております。
当社の仕事に興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

今後の和光舎の思い描く内容

寺院と共に歩む

法衣のクリーニング専門業として創業してからこれまでに弊社や寺院を取り巻く環境は激変してきました。そんな中で常に考えているのはお寺の為にできる事です。
クリーニングや修理などはそれ自体が目的ではなく、それをする事でご住職様が気持ちよく使用出来る、安心できる事を目的としてきました。
また、刺繍の載せ替え等は先代の想いを現代に紡いでいく事ができる技術です。
『困りごとを解決する会社』として、これから先もお寺の為にできる事を考え、役に立っていければと考えています。

今後の和光舎の思い描く内容

文化資本経営を目指して

京都には1200年の伝統に育まれた技と知恵があります。それを受け継ぎ守り続ける風土があります。それを今に活かす若い力があります。その技と力と想いに出会えたことで、この会社が社会の役に立てることを知りました。御寺院様が今日まで守り受け継がれている文化や想いを、より発展させていくためのお役に立ちたいと願っています。
これらの文化や技術をこの京都の私たちの資産と考えて、この二つの伝統の橋渡し「悉皆業」に励んで参ります。

今後の和光舎の思い描く内容

和光舎のブランド

まず、お寺様と当社をつなぐ架け橋は、お客様を第一に考えた営業による提案や対応、 サポートです。その支えとなっているのがお寺のご要望に最大限お応えするために培ってきた技術や知識、情報。また、外注業者や外部職人さんとの協力関係です。このつながり無くしては成り立ちません。そして一ヶ寺毎、一領師をシステム化された管理によって把握し共有することで、急な対応にも正 確に対処することが可能となっています。 この知恵全体が和光舎プランドとなり、お寺様から信頼していただける企業となっています。
​​​​​​​今後、お寺の悉皆屋として、今まで以上にお寺様のご要望やご希望をお伺いし、 その情報から、何を求められているのか、当社が何を提案できるのか、いち早く感じとることが和光舎の成長につながると考えています。

和光舎の仕事内容

技術職人スタッフ

技術職人スタッフ

業務内容は、クリーニングの京洗い、染み抜きや染色補正、刺繍などの修正作業、仕上げのプレス(アイロンがけ)など、一つ一つの業務を極めています。また、技術の向上のため勉強会などを行い、お客様の満足度を上げられるよう努めています。

営業企画スタッフ

営業企画スタッフ

身だしなみやマナー・話し方などに注意をはらい、スーツは夏でもジャケットをはおり、お寺様へ訪問するのが和光舎流です。業務としては、クリーニング法衣をお預かり・納品することですが、それだけではなく、お悩みやご相談事などをお伺いし、お手伝いできることを常に考えています。

事務・業務スタッフ

事務・業務スタッフ

コールセンターや、営業企画スタッフのサポート・事務作業を行っています。
お客様のご対応では、営業同様、マナーや話し方に注意して明るく対応しております。また、知識も必要になるため、勉強会を開き、向上心を持って取り組んでいます。

スタッフが働きやすい環境を目指して

スキルアップしやすい環境

スキルアップしやすい環境

和光舎には高い技術を持つ職人がそろっています。また、職人が若手に技術を継承することが確立されており、勉強会を開いたり、しっかりとした指導をおこなっているため一人一人が向上心をもって仕事に取り組んでいます。
自分のスキルをもっと磨きたいという方にぴったりです。

福利厚生が充実

アットホームな社内

当社では、仕事の相談や、知識を教えてもらうときなど、部署を超えての交流が多く、アットホームで過ごしやすい環境です。
交流を図るための社内イベントなども行っております。